ボンのミニバス練習は、午前中だ。

土日は練習なしだ。

つまり、仕事がある僕は練習を見ることができない。

半年ブランクのあるこのチームの状況がどうなっているのか、

非常に気になる・・・

あー、気になる。

ほんでもって、今週は土曜日に野球の練習試合がある。

野球は、先だっての大会が終わってから、1回も練習してない!

そんなんで、練習試合して、大丈夫なのか。

野球もやりーの、バスケもやりーの、

子供たちは大変だろうなー。

でも、野球は、9月の全県大会まではどうしてもやらなきゃなんない。

たとえ、週一回の練習でも、感覚を忘れないようにしなきゃね。

ミニバスは、まずは、わすれかけたものを取り戻すことが大事。

基本をわすれちゃったら、基本から。

野球とバスケを複合として活動しているスポ少はどれくらいいるのだろう。

しかもまったく同じメンバーで。

それでいて結果が伴った団体はいるのだろうか。

基本的に、通年同じスポーツを一生懸命練習して、それでいて、

全県大会にいけず涙するチームがほとんどだと思う。

ボンたちは、この中で、通年チームに負けずに、野球で地区大会はおろか県大会を優勝した。

奇跡だと言われた。

確かに、年間通じて野球を練習している団体にすれば、信じられない話だ。

半年しか練習しないチームに負けたのだから。

僕が思うに、練習は長ければいいってもんじゃない。

いかに短期間でも、集中し、時間がないんだということを子供たち自身が理解して

必死に取り組めば、結果は出ると思う。

ただ、選手個々の運動能力が平均以上であることが前提だが・・・

そういう意味では、ボンの年はたぐいまれな能力の持ち主が集まった年だといえる。

そして、今度はミニバスの戦いだ。

もし、この複合スポ少が、今度はバスケで全県大会を勝ち抜くようなことがあったら、

それこそ、奇跡である。

努力の上にある奇跡。

たぶん、全国探しても、いないだろう。

そんな奇跡にまじめに挑戦するボンたちに、本当に感謝している。

親冥利につきる。

サイコーである。



今日からミニバスの練習が始まります。

夏休み中は、半年ミニバスから離れていたことを

思い出すために、まずは基礎練習からとなるのかな。

大会まで3ヶ月ちょっと。その間に、勝てるチームを目指して

ひたすら練習です。

監督は、去年に引き続きKさん。

問題はAコーチ。

現在、お願いしている人からいい返事をいただいていません。

娘のミニバス時代に指導していただいた方で、

監督の教え子でもあります。

二人がタッグを組めば、最強なんだけどな。

会長からも、引き受けてもらえない場合は、君がやってくれと

言われてるので、最悪の場合は引き受けますけど。

やっぱり、僕としては、彼にやってもらいたいな。

家族の同意とか、仕事の環境とか、障害はあるけど、

僕たちがバックアップするから、なんとか、お願いします。

土曜、日曜に行われた、ボンの最後の大会。

楽しくやってくれと、送り出しました。

1回戦などは、相手との実力にかなりの開きがあって、

ベンチ入り全員が出ることができました。

しかし、あれよあれよというまに、決勝戦。

当初は、まあ、最後だし・・・

という雰囲気が子供たちの中にもあったのですが、

決勝ともなると、やっぱり、負けられません。

この1年間、この地区では公式戦負け無しというプライドもあって、

完全に真剣勝負となっていました。

結局、1点差で優勝。5つ目の優勝旗を手にすることとなりました。

加えて、9月の全県大会へ出場です。

まともに練習していないのになあ。

改めて、この子達の潜在能力のすごさに驚かされます。

ここで、困ったのが我々父兄。

夏休みからは、ミニバスに移行することが、すでに父兄会で承認済みです。

練習スケジュールも組んでいます。

全県大会にいくとなると、まったく野球をやらないわけにもいきません。

かといって、平行で練習をするわけにもいきません。

さて、どうしたものか・・・。

結局、週1回、土曜か日曜に半日使って野球の練習をすることにしました。

平日は、3回ミニバスの練習。

中途半端かなあ・・・

でも、これも、子供たちが結果出してくれ続けているからこその難儀。

他のチームではありえないうれしい悲鳴です。

結果として、地区代表として県大会に行く以上、恥ずかしい試合はできません。

子供たちのがんばりを信じて、ついていきます。
さて、今日からボンの野球、最後の大会です。

いつもはサードのボンですが、今日はキャッチャー。

みんな普段のレギュラーポジションとはちがうところを

守るみたいです。

まあ、楽しくやろうぜ!

的な大会なので、勝敗は僕もあまり気にしません。

昨年、新チームとなってから、幾多の栄光を勝ち取り、

県代表にもなったこのチームのご褒美のようなもので、

監督も、選手起用は選手にまかせるようです。

僕といえば、今日は仕事・・・

今日勝てば、明日は見れるんだけどな。

楽しんでこい!

振り返れば、新チームとなってから、ここまで、

公式戦は、28勝2敗。

県内の公式戦で負けたのは1回だけ。

それが、先日の県大会1回戦・・・・

実力の20%もだせずに終わってしまったあの試合は、

今でも悔しい思いでいっぱいです。

でも、野球とは、本当にやってみなければわからないスポーツです。

決して、体格に恵まれたチームではない選手たちは、

守備力で勝ちあがっていました。

県大会1回戦はその守備が崩壊・・・

子供たちの呆然とした顔が忘れられない・・・

でも、今日、明日の大会では、みんなで楽しんでやってほしい。

ある意味、勝つことを期待され、それにこたえ続けた彼らの、

初めて、自分たちのためにやる野球なのかもしれない。

どんな結果だろうと、笑って終わりたいなー。

でも、今日は勝て!

でないと、グラウンドでの最後のユニフォーム姿が見れないから!

がんばれ!ボン!
昨日は、バンド練習の前に

娘の塾(夏期講習)の申し込みをしてきました。

苦手教科を克服するために受けるのは、1教科のみ。

同じ高校をねらう友達と3人でかよう予定です。

田舎なもので、隣の町までいかないと塾がありません。

通うには、だれかが車で送迎が必要です。

3人の父兄で交代ですることにしました。

ま、塾の帰りに寄り道することもできないので、

よいと思います。

そのあと、バンド練習を10時まで。

おおよそ流したことのないような汗をかいてきました。

いや~きもちよかった。

イベントまで、がんばって練習しよっと。

今日は、9月に実施予定のミニバスの招待大会の打ち合わせです。

例年1日開催なのですが、今年は女子から2日やりたいという申し出がありました。

ボンのミニバスも、なるべく大会までに試合数を多くこなしたいので、

個人的には賛成ですが、監督や、主催のバスケ連盟がどういうか・・・

日程もきまってない状態で、ホントに間に合うのか?

招待する学校への連絡もあるし、そもそも、どこを招待するのか。

今日は荒れそうだな・・・。
戦況報告
■戦績10勝0敗(ミニバス)

■戦績38勝9敗4分(野球)
